スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    ブログ・カテゴリーのツリー化が簡単にできました。

    お得な情報 comments(0) trackbacks(1) らん
    無料ブログをいくつか持って遊んでいる管理人です。春なのでブログをもう少しスッキリさせたいと思い「カテゴリーのツリー化」に昨日ずっと挑戦していました。

    JUGEM FC2 seesaa他・・この中で候補にあがったのがFC2。FC2は昨年から記事の予約投稿もできるようになり一層使いやすくなりました。seesaaなどにある再構築なども必要がなく更新ボタンひとつでサクサクっとおまけに公式テンプレート、共有テンプレートがわんさかあるのでデザインに悩んでもすぐに変えることができます。
    ・・この当りは他の無料ブログさんにも見習って欲しいものです。
    で肝心の「ブログ・カテゴリーのツリー化」の話です。
    ワンダと巨像と土と空さんの記事ここを読んで何度も挑戦しました。もちろんFC2で・・何度もということは数時間同じ作業ばかりしていました。手順どおりにしても全然できないのです。何が悪いのかわからずパニックってました。テンプレートも何度も変更してもツリー化ならず・・。そして最後にもっと簡単にツリー化できる朗報が見つかりました。
    それはFC2ブログのテンプレート工房さんの記事ここにすばらしい事が書いてありました。
    今現在で私が知る最も簡単にツリー化できる方法は、FCafeのdanielさんが紹介している共有プラグインTree-CATEGORYを使う方法です


    では、FC2の自分の管理画面に入り環境設定プラグインの設定⇒プラグインの追加で共有⇒Tree-CATEGORYをダウンロード⇒HTMLをちょこっといじり⇒できた!!

    *テンプレートを選ぶ場合は現在のテンプレートのプラグイン対応・対応しています。 を選ぶことが大切です。

    ・・ここまでに8時間、まっいっか。

    JUGEM seeaa他でも利用できるか時間があったら挑戦してみます。
    うまくブログ・カテゴリーのツリー化ができたブログが紹介できればいいのですが控えさせていただきます。
    • 0
      • Check

      スポンサーサイト

      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧
        コメントする

         

        トラックバック

        この記事のトラックバックURL

        -
        管理者の承認待ちトラックバックです。
        • -
        • 2007/03/12 9:26 AM
        無料ブログ作成サービス JUGEM