スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    住宅に困ってますが・・公営住宅は保証人がいないと入れませんよ。アパートetc

    管理人のつぶやき comments(0) trackbacks(0) らん
    ちょっとしたことで正職員の道からはずれ長年住み慣れた地域から実家のある県に戻ってきた管理人です。
    不況と年齢のためなのか正職員の道はなくバイトかけもち生活三年、いくらバイトを掛け持ちしても高いアパートに稼ぎが消えこれが生活苦なのかと実感しながら暮らしています。

    JUGEMテーマ:住宅


    このままでは将来がとても不安になり公営住宅に申し込み安い家賃で今後生きていこうと決めたのは二年前、それから公募があると何度も応募、落選し続け、いつかは当選できると望みを持っていました。

    それが昨年の暮れ、補欠当選という笋鬚發蕕ご望にわき、沢山の書類(住民票、戸籍謄本、所得証明、事業主証明etc)を用意し 最後の難関・保証人を、幸いに親戚に快く快諾してくれる人がいて順調に進みました。がこの人は昨年度の収入がなかったのです。自営業はサラリーマンと違い大きな借金もあり、収入がないということもあるんですね。私は収入のことまで確認はしませんでした。まさか収入がないなんて・・。もちろん保証人にはなれません。
    県内で保証人になってくれそうな人を探しましたが全滅でした。

    保証人・・県内なら私と同程度、それ以上の収入があれば可、県外は親族のみ(偽っても戸籍謄本でチェックします。)
    ここで補足しますが私の家族は年老いた母、弟、娘しかいません。父は私が幼いころに亡くなりました。
    今までは母の兄弟が保証人の大役を引き受けてくれましたがその人たちもほとんどが他界、現在はその子の時代になり以前のような結束はありません。娘は私と同居するために保証人にはなれません。母は年金くらしのため保証人にはなれません。

    そこで唯一保証人になれる対象は、県外に住むただ一人の弟です。
    恥ずかしい話ですがこの弟小さいころは私と仲良かったと思うのです。たぶん・・早くに父を亡くし二人の姉弟は力を合わせて母の手伝いとしたと

    でも現在の嫁と交際しているころから私、母との交流は軽薄に 

    こちらに戻ってくることになりアパートの保証人が必要になった時にも 
    そして今回の保証人 ダメもとで笋靴燭韻鼻  |任蕕譴泙靴拭
    私は自分の心が醜くなりそうで怖かった。

    どうしても住宅に入りたくて何度も公社に相談しましたがダメの二文字が変わることはありませんでした。
    結局辞退に_| ̄|○
    せめて第三者機関があればいいのに


    少子高齢化社会、家族等言う形態が壊れる中でこの保証人という制度は変化しなければならないのではないでしょうか。

    今は、アパートの家賃に追われてます(もう少し安いアパートに入ればよかったんじゃないと思うかもしれませんが、保証人がいないので第三者機関に保証人になってもらい、その中から選んだのが今のアパートです。選択肢は限られます。)ショボン

    • 0
      • Check

      スポンサーサイト

      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧
        コメントする

         

        トラックバック

        この記事のトラックバックURL

        無料ブログ作成サービス JUGEM